ゲハだとネガキャンばかりだから逆になんでポケモンが面白いのか語るスレ
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キャラクターや世界観、グラフィック表現的にライト層や子供でも遊びやすく、コア層や大人でも満足するほどの自由度ややり込み要素がある ストーリー中のポケモンのレベルアップ、進化、新技習得等のテンポが良い まずポケモンのいい所って本当に子供がやっても大人がやっても楽しめることだと思うんだ
ガキの頃はなんとなく好きなポケモン育てるだけで楽しかった、個対値とか努力値とか知らなくても卵から育てるだけでなんとなく強く作れるのは凄いと思うNPCも1から育てた方が強くなる(努力値があるから)ってなんとなく教えてくれるから
そして自分が大人になっめ3値とか覚えた後も勿論面白い、子供向かと思いきや対戦システムはかなり奥深い 特にチュートリアルが無くてもなんとなく遊べるゲームシステムとバランス 過去作からポケモンを連れてきたりバンクに預けたりできるため新作に移った途端今までやり込んだデータが無駄になるということが起こりにくい ポケモンを集めて、その中から自分の好きなポケモンを組み合わせて戦うところ
ただ初代からプレイしてると、ストーリーは新ポケよりも性能把握してる既存ポケばかり使うようになってるな
そういう意味ではBWの新ポケオンリー(クリアまで)は良かったのかもしれない 3値があまり表面にでてこないためライト層は気にせずに遊べる そして俺が一番好きなのはなんといっても世界観とその演出「ヤクザでも、不良でも、警察官でも、塾帰りの子供でも、パン屋さんでも、おじいちゃんでも、目があったら誰とでもポケモンバトル!」ってのはとても良い世界観だと思う
更にバトルに入るまでの流れ、音楽の変化、演出が素晴らしくて没入感が増してるのも凄い
グラを綺麗にして綺麗で没入感を増そうとかそういう考えじゃないんだろうなゲーフリは /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ルビサファ世代って20代後半か
(〇 ~ 〇 | \_________
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ポケモンの世界観、本当に素晴らしい
「ポケモンの世界に行きたいなあ」って本気で思わしめる魅力がある RPGの視点で見るならパーティ構成や戦闘が自由かつ簡素で遊びやすいってところかな
ここだけはずっとブレてない気がする >>13
まるでスポーツでもするような明るいバトルだからBGMに関しても他RPGと比べると大分雰囲気が違うね
とくに剣盾のジム戦等のようなバトルが白熱し観客まで盛り上がるような演習は中々他のRPGじゃ実現する場面すら無い あとこれもみんな評価してると思うけどBGMが素晴らしい、本当に素晴らしい
どの世代も盛り上がるしクオリティが高い
最近まではHGSS~BW曲が好きでHGSSのカントーのトレーナーとの戦闘BGMが一番好きだった
でも剣盾で更に更新されたのは凄い、特にチャンピオンダンテのBGM、あれを聞いて感動しないポケモンファンは居ないだろう
俺は初めて聞いたとき軽く泣きかけた >>18
剣盾のBGMは本当に良かった
特にチャンピオンダンテは拍手の演出含めて大好き >>14
だいたいその辺りだね俺は赤緑世代だかもう30代後半よ
今でもポケモンは楽しんでいるよ >>21
ポケモンBGM集で赤緑のBGM聞いてるけど、初代からクオリティ高くてびっくりする
素直にその世代なのが羨ましい 基本的には手持ちポケモンがストーリーに関与してこないからどんなポケモンをパーティに入れ、何を抜かしても罪悪感が薄い 剣盾も技の覚えるタイミングやら新ポケモンの固有技とか遊びやすく周回もしやすくて良かったよ
キャラもトレーナーカードで設定補完してたし あとポケモンって楽しみかたが色々あるのもいいよね
図鑑埋めるの好きな奴も対戦好きな奴も楽しめる
俺は対戦が好きだけど友達は毎回図鑑埋めてて凄い 対戦バランスも毎回絶妙なんだよなあ
何種類もポケモン居て何種類も技があるのにバランス取れてるのは凄いことだと思う やろうと思えば通信機能を活かして最初のポケモンを改変して旅に出ることもできる 剣盾から対戦しやすくなったのも最高
王冠は簡単に手に入るし薬で努力値振るのも簡単
好きなポケモンを強くしてネット対戦するだけで楽しいからな 初代リアルタイム世代、剣盾クリア者だけど全く伝わらんかった
もうポケモンシリーズをやりたいとは思わないしこれ以上は退屈だろうなと思ってる >>27
実際ポケモンのアニメは凄いと思う
俺が子供の時はみんなみてたし >>29
対戦バランスは色々意見はあるけどある程度使われにくいポケモンがいることでマイナーパという概念が成立してるのも面白い
そしてプレイが上手ければそれで善戦し勝つことも夢じゃない >>32
ダンテのBGM聞いてなんも感じなかった? >>31
こだわらなければレンタルパーティ使えるのも良いね 剣盾からダイパリメイクに送ってダイパリメイクのバトルタワーやる予定 ダンテ戦は感動するね
個人的にはターフタウンとバトルタワーも好き わざ選択やレベリングや捕獲タイミングとか縛られにくいから自分のペースで縛ったり進めやすい印象のシリーズ
それだけに剣盾の捕獲レベル制約は残念だったし、アルセウスのオヤブンシステムは楽しかった >>34
ゲハだと知らない奴が「ザシアンがー!サンダーがー」って使用率だけで叩いてる奴多いイメージ
じゃあザシアンとサンダー使ったら誰でも勝てるかって言ったらそんな訳ないのにね >>38
最初の殿堂入りのフレーズから「おーー!」ってなってサビに入って「あ゛あ゛あ゛!!!!」ってなる
あのBGM作った人は相当ポケモン愛してる >>41
公式の使用率ランキングがあるからそのせいもあってさらに使用率に差が出てしまってるというのはありそう
特に新規はとりあえずランキング上位から使うだろうから
だから数字ほどポケモンの強さに差は無いと思うんだよね ガルガブゲン時代と比べたら色んなポケモン使えるし戦法も増えていいと思う >>44
それもありそうね
でもやるとわかるけどさー
ザシアンを通せば勝ちだけどそれが中々通んないのよねほんと
あと種属値だけだど黒バドレックスとか強そうだけどそうでもないんよね ザシアンとかカイオーガとか黒バドレックスやイベルタルが使えて楽しい >>45
4世代は結論パがあったからな
だから5世代でテラキオンで潰せるようにした >>47
ザシアンよりカイオーガのが型が多くてきつい
残飯身代わりとか読めるか!! フィールドに落ちてる技マシンやアイテムを拾うのも探索要素として報酬が良すぎず悪すぎない感じで良い ブリブリダイヤモンド1500万本
↑
これwwwww タイプ相性の影響が大きく無属性攻撃や通常攻撃といった概念もないからストーリー中の比較的緩いバトルでも脳死プレイになりにくいのも評価点 上でもあるけど世代進む毎にテンポもよくなってるからな >>54
ピカブイで相棒が種族値強化・個体値MAXでイカれた専用わざで最後まで1匹で余裕だろwww
と思ったらそう簡単にはいかないこといかないこと
レベルを上げて殴るだけじゃキツい程度に強化されてたのが絶妙だった ピカブイでモーション操作に対応した新体験のポケモンを作り、剣盾でスタンダードな正当進化を作り、ダイパで昔ながらの遊びやすさを持った2Dスタイルのリメイクを作り、アルセウスでアクションやシューティング要素も備え自由に飛び回ったりもできるソロプレイ用の少し違う方向に進化したポケモンを作り、そこから1年も経たずに更なるオープンワールドの新作を出す神ムーブ 劇場版名探偵コナンと同じだよ
言うなれば世間にとっては風物詩 >>61
世代としてはちょっと違うが初めて遊んだのは初代(黄)だわ 捕まえて育てるって時点で楽しい(昆虫採集やたまごっち的楽しみ)のにレベルやバトルで目に見えて成長してるのがわかるからな
そりゃ楽しい 赤青は対戦ケーブルとかいうマニア仕様だったのにw
当時はここまで化物コンテンツになるとは思っても無かった
やっぱりアニメが良かったんじゃないかな 一つ質問したいんだけどメガ Z ダイマ
どれが一番好き? 強化技の価値も絶妙だわ
上手く強化できればそのまま全抜きも狙える一方で身代わりとかされれば辛いし交代したら解けてしまう >>58
ダイパは誉められないだろ
中古価格が剣盾ぶっちぎって下がりきってるし RPGとしてはパーティー編成の自由さがやっぱりデカイ
かつては秘伝要員とか実質足枷はあったが、それでも他のRPGと比べ物になら無いくらい
シナリオの影響で弱体化したり離脱したり装備を持ち逃げしたりしない上に、必要であればいつでもスタメンから外したり戻したり出来るのもRPGとしてのポケモンの良いところ >>67
対戦環境を移す気が無かったしそれ自体悪い判断ではないから仕方ないわ
個人的にジラーチやマナフィをストーリー中に手に入れて一緒に冒険できるのは良かった
散々バカにされたグラフィックも二頭身なりに洗練されていた(連れ歩きはちょっと残念だったけど) >>73
Zはギリ2番目かな
人間キャラのポーズがダサかったのがマイナスポイント >>75
それは私も感じたわ そこさえどうにかしてくれればなぁ 対戦についてはとにかく受けループや回避戦法を潰したいんだろうなというのは伝わってくる 幸福の科学・大川隆法氏に厳重抗議
2014年3月21日
このほど、統一教会広報局では、統一教会創始者・文鮮明師と当法人に対する“誤った記述”を掲載する書籍を出版した幸福の科学・大川隆法氏に対し、抗議文を送付し、謝罪と訂正を求めました。以下に抗議文を掲載します。
抗議及び謝罪・訂正の要求
2014年3月20日
大川隆法・幸福の科学グループ総裁殿
幸福の科学出版株式会社 御中
〒150-0046
東京都渋谷区松濤1-1-2
宗教法人世界基督教統一神霊協会
広報局 広報渉外部長 澤田拓也 ただどのポケモンでも使えたのはメガには無い利点だから正直迷うわ どのポケモンでも使えるってのはやっぱりいいことよ 格差生まれないし 別にメガが嫌いって訳じゃないけど そもそも対戦ができること自体がRPGとしては珍しい ダイマに向いてるポケモンと向いてないポケモンいるのもそれはそれで面白い
どいつにダイマ切るかある程度予測できるし ゲハって40代超えのおっさんばかりだから
ポケモン世代じゃないんだよ
だからニワカばっかで話にならんよ >>85
わかる
ダイマのタイミング読んだら「よっしゃ!!」ってなるけど外すと「えー!?」ってなるよなw 辛いのは俺自身が昔ほど読み合いに強くないということ >>73
必殺技って感じで嫌いじゃなかったわ。画面にでっかく技名書かれるのかなり好き
人間の動きがあまりかっこよくないのがなー。子供に真似して遊んで欲しいってことなんだろうけど トレーナーのファッションが結構現代風なのも一般受けのポイントかもしれない >>65
ダイマ>Z>メガかな
メガシンカも嫌いじゃないし初めて見た時はかっこいい!と思ったがメガれる奴が限られてて編成の自由度下がっちゃうのがもったいなかった
ダイマはキョダイマックスはあれどダイマックス自体はどのポケモンでもできるのが良い。あとは大怪獣バトルみたいで目立って良い >>88
一度きりの必殺技!って感じあるのいいよね あと演出凝ってるのも好き 専用Zとかそのポケモンの特徴生かしてる 激流ゲッコウガの水Zが低レートだと読まれなくて勝ちやすかった XYから着せ替え出来るの本当に最高だったな
その中でも剣盾は服のセンスが良かった >>96
分かる
剣盾の服は最高だわ
SVではさらに顔も自由が効くみたいだから更に期待してる 3D化に伴ってスカートが出しにくくなってるのは残念だなと思う
でも剣盾のスカンツほんと可愛かったから見えても大丈夫なスカートでやってってほしい 野生のモンスターと戦って捕まえて育てる
もうこれが面白い
あとは時代に合わせてグラフィックを進化させ続ければ良いだけなのに
そこをせずにダイマックスだとか余計な事するからネガキャンされるだけ そういや何故か今でも女性主人公選べるRPGがあまり多くないんだよな
ポケモンも性別は明確にされてないけどそれ以前の問題として 要素に分解してみるとサードのゲームってポケモンとかに比べるとすごい少なかったり分かりにくかったり無駄だったり空気だったりするんだよね >>100
戦う話にするときに人間という種族は結局男のほうが強いから女をわざわざ主人公に据えるためのストーリー書くのってやっぱ大変なんだろう ポケモンのモンスターデザインは大人になっても受け入れられるものが多いわ
デジモンとかだと大人になるとまずデザインがきつく感じる 定期的に本編新作出し続けられてるのと
ずっとデータ連動してきてるのがデカいと思うわ。
妖怪ウォッチも過去作で育てた妖怪や集めたメダルが
ずっと使えるような作りになってたら全然違ってたと思う。 剣盾は登場するポケモンはver違いのポケモンは交換が必要ではあるけどゲーム内で全て捕まえられるのはよかったな 豚がブヒーと鳴きながらブヒモンアゲをしているだけだろ!!! ストーリーが子供にささるんだと思う
ただダイパとxyの話は記憶に残ってない >>108
破壊兵器を止めてロリコンケモナー王と戦う話を忘れるなんて… >>108
xyはともかくダイパは分かりやすいやろ >>105
妖怪ウォッチはゲーム外の要素が多いのも悪かったと思うわ。なまじっかアニメと連動してるからガンガンメダルは出るしメダルから貰えるコインでしか出ない妖怪もいたしで正直しんどかった
ポケモンはバージョン違いこそあれどゲームそのものはゲームで完結してるし映画配布の伝ポケも図鑑完成には不要だからね 妖怪は各々が個性強すぎて広がりの余地がないんだわ
あと一部が媚びすぎ。雪女とかな
ネガティブーンくらいでいいんだよ >>1
ステマスレは雑談板か本スレでやってて、どうぞ 好きなポケモンでバトルできるから
ネット対戦できるから
ストーリーで詰むことがないから
要素的にはお子ちゃまなんだが、悪いことではない
子供でも出来るものを大人は楽しめないんてことはないから
その辺を理解しないと、キッズの星みたいなことになってしまう >>99
昔から世代毎に常に新要素はあったぞ
戦闘システム的にはDPでほぼ完成されたから以降は使い捨ての新要素って感じになってるが
新要素はなんだかんだ話題性あるし飽きられないように出してるんだろう
あとZやダイマは戦闘好きにはバランス以外は好評
誰でも使えて威力や耐久上がるから弱いポケモンでもワンチャンできる
ちな一般受けはメガが最強みたい
日本でも海外でもアンケだとZとダイマよりメガが圧倒的人気 >>1
山札が全て手札のカードゲームみたいなもん
ターン制で交互に相手を追い詰めるのが面白さの基本 🤕🙄📛😱🤮😲🤮🙂😠😲📛📛😃📛
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switchで出来るものでさ 「どれからやったらいい?」って問いかけに最新作おすすめできるのってポケモンの強さだと思うわ 皆がやるから面白い
後は思い出補正
大人になった今はそれだけだな個人的に
ゲーム性に関しては特に対戦要素はクソだと思ってる 確かにポケモン自体が世界に浸透してるのも面白い原因になるかもな 発売されて、あんまりこなれてない時の
交換がスゴイ楽しい
図鑑を交換だけで埋めていくのも面白い 初代からして対戦は突貫で付けたオマケ要素だしのう
そっちを意識して、一人用のRPGとしてつまらなくなったら元も子もない
でもとりあえず大会開けるくらいの体をなしてるのは割とスゴイ ストーリー要素があまり濃くなくしっかりゲームプレイが主役になってるのもいいね ポケモンは凄いよ
感動的な長編ムービーとかそういうの一切なしでゲームの面白さだけでRPGを成立させてる なんだかんだモンスターのデザインが優れてんだよ
モンスター育成するインディやったことあるけど「敵を使役」って感じ
ポケモンみたいな愛着が湧きにくい
あとはアニポケのスタンスも上手いんじゃねえの?代理戦争なのを隠して友情物語にしてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています